るしるし

元バンドマンが音楽活動再開して余生を生きてます

ブログ/HP作成

ブログ開始から3か月、アクセスやPV数より大事な事は他にあった。

更新日:

 

るしる(@646blog)です。

ブログを始めて4ヶ月目に入った。

 

私は以前ブログで失敗してるので、その頃と比べたら結果(PV)も全然違う。

普通よりはレベル低いかもしれないが、構わんよ。

 

今日は、ブログについて垂れ流してみる。

 

立ち止まることがあるとすれば「数値」を見るとき。

ブログを書いていて、考えて止まることがあるとすれば、PVとか数値の面。

始めたばかりのブログが、そんなもの気にして見るなと言われても見ちゃう。

 

「うわー、全然読まれない」

「本日の収入 0円」

 

ここばかり見てしまう。

 

数字が、どこから来て、何に触れたか。

 

そこを「分析」「改善」「実行」と繋げていけば、記事を書く日々、内容濃く成長できるんだろう。

 

 

そんなことより、感動的なものがあった。

 

私は独自ドメインWordPressを使っている。

 

この組み合わせだと、

最初は、そのドメインの認知度が低いから、アクセス数が伸びないらしい。

 

PV数を伸ばすのではなく、独自ドメインを育てる。

 

こう考えれば、今見る数値は比較できない。少ないデータで改善策を探してるより、

 

独自ドメインの密度を濃くしていく=記事数

 

よく言われるのが

「誰もあなたのブログを知らない」

「記事数を増やす」

 

記事が増えれば、その分自分の世界の構築も進む。

 

そう思わせてくれるのは、ももねさんのブログでした。

体調不良で疲れた時、健康は「お金」も「時間」も節約になることを仕事人間は考えた方がいい | ももねいろ

 

ももねさんの歩んできた道のりが詰まっているけれど、

その momonestyle.com の中身が凄いなぁと。

 

言葉や記事の内容も、デザインも感動するレベルだった。年も近いし、同じ女性という共感するところも多いけど、

「こういうブログを作りたい」っていうより、「ブログって出来ることがあるな」と思わせてくれる。

 

他のブロガーさんも、そうですが、「いいな」って思うブログは

記事数と年数凄いもの。

 

積み上げて作った世界だと思う。

 

 

ブログをやりだして、ブログの読み方が変わった。

前のブログと、今のブログの違いは「やってて、まだ疲れない」とこ(笑)

最近思うのは、ブログの読み方が変わった。

 

前のブログの時は、ホントやり方が分からないので

「ブログの作り方、ブログ飯、アフィリエイト、SEO」

ここばかり見てた。

 

今でも、そういう記事は読むけど、どちらかというと

「言葉」に呼ばれてる気がする。

 

そうなると、この御方の記事も捉え方が変わった。

 

イケダハヤトさん

 

最初はもう、そりゃ「炎上」イメージから構えて入ったよ。

SNSから流れて入るから、川の流れだって出来てるところでたどり着いたし。

 

【ノウハウ公開】月100万人に読まれるブログメディアの作り方。 : まだ東京で消耗してるの?

 

こうやって、スッと入り込む内容が、ポンっとやってくるときがあって、

今回の記事読んでも、もう、メリメリのめり込んで書きたいなって思わせてくれた。

 

ただ、私は脳みそを垂れ流したい。

3か月でのブログの成果って何かね?

3か月より、3年の方が説得力ある気がするよ。

 

だから、ブログ開始して3か月

別に何も起きなくてもいいじゃん。

 

今、私がしたいことは「脳を垂れ流す事」

 

仕事で疲れても、体バキバキでも、ギター弾けなくても、それぐらいは出来るし、もう漏れてる。

「時間に追われて何も出来ない!時間が足りない!」なんて思っても、脳の汁は勝手に流れてる。

 

「何もやらないよりマシ」じゃなくて、

「じわじわと確実に、何かをおこしてる」

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

    関連記事    

-ブログ/HP作成
-

Copyright© るしるし , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.