ブログ/HP作成

最近みんなが「ブログの在り方」について語ってるようだ。

投稿日:2016-04-13 更新日:

 

るしる(@646blog)です。

 

このブログを始めて間もない訳ですが、最近ツイッターで見かける記事が、

 

「自分のブログのあり方」について。

 

バイラルメディアや、noteやMediumやら、どちらにしても「ブログ」ってもんが何かってブロガーさんが最近よく記事にしてる。

ということで、気になる記事をまとめてみた。

 

スポンサーリンク

私が読んでよかったと思う3人の「ブログ観」

けいろーさんの"ぐるりみち"

 

私がブログを再開するとき「もう、あれこれ考えず日記みたいなのでいいじゃん」と構えずにやることにした。でもいざ始めるとあれこれ考えてしまっている。

「ブログ」ってもんを作るにあたっていろいろ情報仕入れているから。

でも自分が作りたいブログと読みたいブログにズレがある。自分が読んで「おもしろい」って感じた方が良いはずなのに。

このようなもやもや、ホントはハッキリ思ってることが、この記事には書いてあって、脳みそがほぐされました。

 

自分の主張を持てない、独りよがりで"個人的"なブログ - ぐるりみち。

 

JUNICHIさんの"ブログマーケッターJUNICHI"

さっき言ってた情報収集の中で見つけました。おもしろい。ブログの作り方だって、おもしろいから最後まで読める。

同じような内容の記事でも、こんなに違って見えるのかーと。「PV」って文字も今回は違う形で読めた気がする。というか、PV数を考えられる程のブログじゃないからPVって文字出たら今はスルーしてた。

そんな私が笑って読めたので、また参考にさせていただきます。

まだPV数で消耗してるの?ブログは独自性で人を引き寄せろ!

フミコさんの"Everything you've ever Dreamed"

記事の内容もだけど、ギュッとつめこまれた文字の厚みが好き。こういうブログを特に最近は見てなかった。以前も無いか。

 
何のためにブログを書いているの? - Everything you've ever Dreamed

 

 

まとめ

3人のブログを読んだら、なんかダラダラでもズルズルでもいいから書きたくなった。自分の好きなように。前回までは堅苦しい言葉で書いてたけど、そこも崩してみました。

今回の記事は、行き詰ったら読み返そうと思うブクマのようなものです。

 

ブログでやりたいことをちょっと見直します。

ブログの作り方を備考録がてら残すのも訳がある。

まだブログを始めたばっかりなので、今はいろいろやってみようと思いまする。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

    関連記事    


-ブログ/HP作成
-

Copyright© るしるし , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.