るし飯

【るし飯】2018年2月 ブログ更新を怠った結果

投稿日:

 

ma-you(マユ)@aromusica です。

ご無沙汰しております。久しぶりの更新は、止まってしまったブログの状態も踏まえ色々書いていきます。

 

公表するほどでもない数字を晒してきましたが開始当初から、こういう運営だったらこういう数字なんじゃないの?というリアルな数字だと思う。

それでも「続けた結果」

 

そして、最後に発表もあります。

ここから、私の新しいブログ運営スタートです。

 

ブログの更新について

ついに更新が月に1記事という結果に

XLN Audio Addictive Drums 2を2台目以降のPCで使う

  ma-you(マユ)@aromusica です。 DTMサブマシン作りといたしまして、今回はドラム音源を導入します。 私にとってドラムだけはその場で修正する可能性が高い楽器なので、ノート ...

 

実は1月も更新は苦しいかなと思いつつ7記事。新ブログを始めたのでそちらに力を入れるかと思いきや、開店休業。

ライヴ活動も始めて、ブログの今後についてもじっくり考えた結果、

 

無理してブログ書くのは完全に辞めました。

 

前は無理しないと思っても書いてたとこありますが、もう一回止めないとダメだと思いストップした。

 

PV数、収益について

「ブログの更新が滞れば、PVも収入も下がる。」そう思うと焦ってブログを更新しなくてはいけないと前は思ってました。

2月は日数が少ないので比較には向いてないかもしれませんが、

 

PV数 1.3万PV (先月比-0.1万)

収益 0.4万 (先月比-0.2万)

 

なんか思ったより減らなかった。まだまだ弱小なのでこうなのか、ただ200記事を抱えたブログになったことで私のやり方でも、これだけの数字が出せるようになった(ピック1枚の収入から始まりから見れば大きい)1万PVを超えれるとも思わなかったけど、首の皮一枚繋いででもやった結果こうなりました。

 

しかしここで「あ、大丈夫じゃん」とは決して思わないです。

改善もですけど、ブログのあり方について考えました。

 

低浮上の理由

ブログもですが、ツイッターでも浮上率が低くなりました。理由は簡単で、活動名を変えたことによるものが大きいです。

去年ライヴ活動もやり出したことで、今後はネットだけの活動にはならなくなります。

 

2月はブログの活動時間を減らして、音楽に時間を使う。それが普通じゃないの?って思うでしょうが、

ブログを書く、作るは結構な作業です。始めた当初は時に時間がかかるし、徐々に短縮はできたけど音楽活動、制作も行うならブログにかける時間の配分は周りに流されず、自分のペースでやったほうがいいです。

 

何よりね、PCに向かう時間がDTMとブログの両立で2倍となるのだから

目・肩・腰にくる!

 

次回予告

さて今後についてなんですが、首の皮一枚、崖っぷちで「あなたは最後になんと言いますか?」との問いに「ブッフバルト」と答える状況ですが、今後もこの「るしるし」は継続します。

まだだ、まだ終わらんよ。

 

ただね、

サブブログにします。

 

その理由については、また今度。音楽ブログの今後とか、当ブログの方向性に頭打ち感じたのでその部分を書きます。

 

そして今後、メインのブログはこちらになります。

 

ゆるいです。のっけから更新頻度もゆるいですが、このブログの経験生かして「ゆるく」やっていきます。

 

関連記事



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マユ

マユ

元バンドマンが10年のブランクを経て音楽活動をネットで再開し、DTMで楽曲制作したり、音楽ブログ運営してます。

-るし飯
-,

Copyright© るしるし , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.