音楽活動

過去の自分の作品を聴いてみるのもいいもんだ。

投稿日:

 

ma-you(マユ)@aromusicaです。

 

最近というか、今年に入って、いやもうずっとか。

彷徨ってます。

 

形になるまで、ちゃんと動けるまでは話さない方がいいんじゃないかと思っていても、対して形にもならず。

しかし、今までの「とにかくあれこれ手をつけよう」だけではダメな気もしている。

 

ブログにしても、音楽活動にしても、ネット上でやる以上人の動きが目に入る。

それを今年はシャットダウンしてますが、たまに戻るだけでいつもと同じ。

 

ただ、止まる気は無い。これからもやっていきたい。

その気持ちだけは変わらず。

 

音楽活動で言えば、ライヴ活動を再開したことが大きいのですが、

気づいたことがある。

いや、バンド時代もそうだったんだ。

 

ワシ、ライヴが入るとピタッと曲作り止まる。

 

ラフはたくさん作るのだけど、形にしてない。

昔もそうだった。

 

ピタッと停止してしまうんだなぁ。

だからまだ今年1曲しか発表してないのだけど。

SNSのTLをみるから「まだ」となるわけだが

 

3年やってきてやっぱ居なくなったアーティストさんもいる。

曲が出せないと呟く人もこの3年間ですごい増えた気がする。

私も言うようになった。

 

いいじゃん。別に。

 

いや、しょうがないじゃん。生活あるし。

やる人がやって、やれない人はやれない。

 

やりたいことも、ペースも方向もみんな違うんだし、

曲を出した時がその人の一番のベストな時だから、ベストじゃ無いから出ないんだし。

 

それこそ音楽で飯食うなら死に物狂いでやらなきゃダメだろうけど、いや、飯食いたい人もさ、

狂ってぶっ壊れたら意味無いんだし。

 

と、自分に言い聞かせるのです。

1日ぐらいいいじゃ無いですか、自分に向かってブーブー言うぐらい。

あ、私はここに書いてますけどね。

 

この手の言葉は「言い訳」とされますが、シャ乱Qの「いいわけ」のイントロが流れてきたのでそのまま流すのです。

 

そのはたけのギターの流れでね、

そんな時はね、自分の作品をみてみるといいのではないかと。

 

Soundcloudっていいなぁと改めて思ったのだけど、

自分の作った曲が並んでて、再生数もわかる。自分の成長度もわかる。(自分の中での)

 

最初の頃なんて、全然再生数少ないのが、だんだん増えてきて、

きっとSNSでシェアしだしたからなんだろうけど、

 

100回超えたりね。

ほんとありがてぇ。

 

ほんと、ありがてぇ。

 

名前変えてやり出して、歌もの中心、無駄に音を入れないでやり出したら、再生数増えた。

これが本来の私のやり方だったりするの。

 

こんなにも聴いてくれて、ありがてぇ。

 

他の人の再生数と比べたら少ないかもしれないよ?

いいんだ。私は。外人さんも聴いてくれたりさ、DMでかっこいいよ!って言ってくれたりさ。

 

すんごいことが起こってたんですよ。

とんでもないですよ。

一度やめてたからって言うんじゃなくてね。

 

ポンっと家から世界に発信できるってすごくね?

自分の曲をさ。

 

で、此処まできたらね、「いいわけ」のイントロ前のことはどうでもよくなるわけですよ。

 

ここにくるまで気にしてたことって、結局自分の勝手だからね。

リスナーには全くもって関係ないからね!

リスナーには、てめぇの生活も金も夢も知ったこっちゃない。

そこを気にしてもらえるようになったら、

アーティストってことですかね!

 

過去の作品を聴くことで何か気づきがあるかもしれませんよ。

 

ただ、数少ないとしても、コツコツと

少しでもコツコツと

 

ある意味、やはり「数」が示すことってあるやもしれませんね。

 

そう、シャ乱Qで一番好きな曲は「上・京・物・語」です。ダントツ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マユ

マユ

元バンドマンが10年のブランクを経て音楽活動をネットで再開し、DTMで楽曲制作したり、音楽ブログ運営してます。

-音楽活動
-

Copyright© るしるし , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.